2011/10/06

windows7におけるマルチディスプレイプログラミング

色々ありまして、windows7でマルチディスプレイを操作するプログラムを
書く必要があったんですが、windows7から色々かわったようです。

しかも、日本語情報がない!

ってことで英語のページをサーフィンしながら
簡単にミラーモードと拡張モードを切り替える方法を探してきました。




まずまずミラーモード(クローンモード)とか拡張モードってなによって話ですが
マルチモニタにおいて、複数のモニタに同じ内容を表示するのがミラーモード(英語だとclone mode)
複数のモニタを一つのモニタとしてみて広く使うのが拡張モード(英語だとextend mode...かな?)
これをプログラミングで切り替えてやろうって話です!
ちなみに今回使うのはC++です。

まぁ簡単に説明しますと、windows.hをincludeした後
ミラーモードなら
SetDisplayConfig(0,NULL,0,NULL,SDC_TOPOLOGY_CLONE|SDC_APPLY);
拡張モードなら
SetDisplayConfig(0,NULL,0,NULL,SDC_TOPOLOGY_EXTEND|SDC_APPLY);

たったこれだけでディスプレイモードを切り替えることができます!便利ね。
日本語情報がほとんどなかったのでメモ代わりな記事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿