2011/08/02

Blogのデザインについて考えてみる

昨日Blogのデザインを変えてみました。以前より見やすくなったかな。

今回はWebデザインとか色々書いて行きたいと思います。
という自分もちゃんと勉強したことない(さらにデザインのセンスがない)ので色々教えて欲しいんですけどね・・・

Blogとか作る上で気にしなくちゃいけない(と言われている)ことをみていこうと思います。



1.基本的に白地か薄い背景に黒の文字で
これは見やすさの問題です。と言っても自分は黒地でも全然余裕というか、黒地のほうが見やすいくらいなんですが・・・。一般的に白地のほうがいいと言われてるので直しました。
では、実際にどのくらい違うか比べてみましょう!

  • 白地に黒の文字
  • 黒地に白の文字
  • 変更前の私のBlogの配色

確かにこう見ると白地に黒文字が安定ですね。ちなみに完全な白だと私の場合目がチカチカしてしまうので、当Blogでは背景を白よりの灰色にしてます。

2.使う色は少なめに
使う色は少なめにして、それぞれの色が何を表わしているかを明確にしましょうという話です。自分はよくプレゼン資料で怒られてから気にするようにしましたが、なかなk難しいですね!
試しに見出しを色んな色にすると…

  1.さらさって・・・
つまり

  2.可愛いよね!
だよね!

  3.カードが
こない

こんな感じになっちゃいます。
ちなみに、現時点では当Blogでは、リンクを青系、見出しをオレンジ系(サイドバーは灰色)で統一してます。

3.文字や画像を関連あるまとまりごとに分ける
関連のあるものを一ヶ所にまとめて、それ以外と距離をおきましょうという話です。文章の段落の例だと・・・

1.ポップン



ヒップロック3がクリアできない
ソフラン癖ついて絶望的
2.ゼルダの伝説


森の神殿が終わったところです。

これでは、どれとどれが関連があるかわかりにくいですね。
これは極端な例ですが、関連があるのに距離を離してしまうことはよくあると思います。気をつけましょう。

4.何を見せたいかについて考える
これが多分一番重要だと思います。そのページで一番見せたいものを一番目立つ所に置きましょう。例えば、当Blogでは一番見せたいものは「記事」なわけですから記事を最も見やすい位置に置いて場所も大きめにとってます。
たまに広告とか関係ないものでごちゃごちゃしてるページがありますが、あれは多分「一番見せたいものが広告」なんだと思います


5.まとめ
と、色々偉そうに述べましたが、私自身昨日辺りから学び始めた感じです。ムズカシイですね。
気を使わないとついつい崩れてしまうWebデザイン。しかしながら、少し気を使うだけで結構変わる・・・かもしれません!
また、こういったことはプレゼン資料などにも応用できると思います。一度自分のHPを見直してみるのもいいですよ!


自分こういうの苦手だから色々指摘あったら教えてね…

0 件のコメント:

コメントを投稿